珪藻土れんがの高耐熱化と新規気孔形成技術の開発

■化学食品部 ○佐々木直哉,北川賀津一

1.目 的
 珪藻土れんがは,能登珪藻土とおが屑を原料として製造されている。その用途は主に鉄鋼炉や焼却炉の断熱材であり,900〜1000℃の耐火温度がある。珪藻土れんがは天然原料である能登珪藻土の性質で耐火温度が左右されやすく,以前は良質な原料を用いて1100℃の耐火温度があるれんがも製造していた。しかし近年,良質な原料の確保が困難となってきており,1000℃の耐火温度を維持することも難しいのが現状である。一方で,断熱性を高めるために加えているおが屑も国内での木材加工の減少により,供給量の不安定化や価格の高騰などの課題がある。
 そこで珪藻土れんがの耐熱性を向上させるため,コスト面から将来的にアルミ製造時の廃棄物資源であるアルミスラッジの有効活用を考慮し,能登珪藻土と水酸化アルミニウム(Al(OH)3)の最適な配合割合を検討した。またおが屑による気孔形成技術の代替技術を確立するため,軽量気泡コンクリートの製造で利用されている金属微粒子による発泡法について検討した。

全文(PDFファイル:340KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら