ナノ粒子複合インクを用いた熱電変換モジュールの開発

■企画指導部 ○豊田丈紫,嶋田一裕,橘泰至,加藤直孝

1.目 的
 近年,身の回りにある光や熱,振動,電波などのエネルギーを電気エネルギーに変換するエネルギー・ハーベスティング(環境発電)が注目されている。環境発電は,工場等の空調制御スイッチや環境モニタリング用センサー電源として応用が検討され始めている。一方で,熱を電気として回収可能な熱電変換技術を用いることで,廃熱を有効利用したセンサー用電源として利用できる。熱電変換とは,図1に示すように電池のプラスとマイナスにそれぞれ相当するp型とn型の2種類の熱電材料を組み合わせた素子に温度差をつけることで電力が発生する「ゼーベック効果」の原理を利用した発電方法である。当場では,熱源の規模に合わせて熱電素子の形や大きさを自由に形成することが可能な印刷技術を活用し,熱電変換素子の製造技術に関する開発を行ってきた(図2)。本報告では,従来に比べて材料の使用量を低減し製造工程を簡略化することで安価な環境発電を実現するため,低温焼付型のインクとインクジェット印刷で作製した熱電変換モジュールを開発したので紹介する。

全文(PDFファイル:468KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら