熱可塑性CFRPシートのプレス成形技術の研究

■企画指導部    ○多加充彦
■機械金属部      根田崇史,山下順広
■有限会社北鉄工所 北 文雄

1.目 的
 自動車産業では,車体の軽量化を図るため,鋼板部品を軽くて強い炭素繊維強化プラスチック(CFRP)部品に転換するニーズが高まっている。このようなニーズに対応するため,県内プレス加工業では,熱可塑性樹脂と連続炭素繊維織物を複合した熱可塑性CFRPシートに着目し,プレス加工による部品量産技術の開発に取り組んでいる。しかし,熱可塑性CFRPシートの成形は加熱により軟化した樹脂の流動を利用するもので,塑性変形を利用した金属材料の成形とは異なる金型構造とプレス機械の制御が必要となっている。さらに,熱可塑性CFRPの熱特性や機械的性質は,樹脂の種類や炭素繊維の配列により異なるため,これらの諸特性が成形性や成形品の品質に及ぼす影響を把握しておくことも必要不可欠である。
 そこで,本研究では,熱可塑性CFRPシートに対し,種々のプレス成形実験と成形品評価を行うことにより,量産化に向けた短時間成形可能なプレス成形技術について検討した。

全文(PDFファイル:496KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら