X線による金属材料硬さの非接触小型評価装置の開発

■機械金属部 ○鷹合 滋樹 安井 治之 中島 明哉

1.目 的
 金属材料の硬さ試験は機械部品の重要な検査項目として,品質管理のために広く利用されている。硬さ試験は、ロックウェル硬さに代表されるように,圧子を試料に押し付けた時に形成される圧痕の大きさで評価する破壊・接触試験が主流である。一方で,製品の検査工程における全数検査,複雑形状物への対応等から検査の非破壊・非接触化への要望が高まっている。硬さを非接触で評価する手法では,電磁気的方法が実用化されているが,コイル形状によって測定領域が決定されることから,材質や表面の形状に測定値が左右されやすいという課題をもつ。これに対し今回提案するX線法は,表面形状の影響を受けにくく,表面近傍に特化した硬さ評価を行うことができる。これまでにX線回折半価幅データと硬さの相関についてはいくつかの報告例があるが,実用化には達していない。その原因として,X線装置は大型かつ高コストであり,X線データから硬さに変換する手法が複雑であることが考えられる。
 そこで本研究では,まず種々の鋼種についての硬さとX線データの関係の検量線を求め,その有効性について調べた。そして,低電力かつ空冷式の小型X線管球を利用した硬さ評価装置の開発を行い,本装置の有効性について検討した。

全文(PDFファイル:274KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら