加圧プロセスによる高品質鋳造品の製造技術の開発

■機械金属部 ○藤井 要 谷内大世 上村彰宏
■谷田合金(株) 谷田 由治 駒井 公一 砂山 昇

1.目 的
 アルミニウム合金鋳物は,軽量化のニーズから構造部材へ広く利用されている。今後さらに需要を広げるためには,信頼性を保証する疲労強度特性を向上させることが必要であり,そのため,内在する微小欠陥を抑制することが重要課題とされている。
 欠陥抑制を行う鋳造技術の一つに,大気圧以上の圧力下で凝固を行う鋳造法がある。溶湯の鋳型充填時に差圧を用いることから差圧鋳造法と称され,その歴史は古く,約50年前での東欧ブルガリアでの特許公報が公知の初めとされる。1990年代には,日立金属(株)が金型鋳造での実用化を試みたが工業化技術まで発達せず,現在,普及には至っていない。
 近年,石川県内鋳造企業の谷田合金(株)が砂型鋳造に適応した装置開発を試み,高品質鋳造品製造での工業化を目標に技術開発に踏み切った。
 本報告では,圧力下での鋳造による欠陥抑制に注目し,それによる疲労強度特性の向上とX線CTによる微小欠陥観察を行い,開発中の鋳造技術の有効性の検討を行った。

全文(PDFファイル:271KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら