組紐技術を用いたCFRP製品の開発

■繊維生活部 ○吉村治 笠森正人 森大介 守田啓輔
■企画指導部 山本孝

1.目 的
  石川県は,我が国における合繊織編物の中心産地であり,特に組紐(組物:ブレード)をはじめとした繊維資材(伸縮性細幅織編物等)の一大産地である。組紐は連続した長繊維を円筒状に組んだものであり,武具,馬具,刀や鎧の装飾品から,着物の帯締めやアクセサリー,さらには工業製品として靴紐やロープ等に利用が広がっている。一方,産業資材,運輸,航空分野等において今後の需要の伸びが期待される材料として,炭素繊維強化材料(CFRP:Carbon Fiber Reinforced Plastics)が注目されている。工業試験場では,繊維業界の新しい取組みである「衣料分野に加えて,非衣料分野における新商品開発」を支援するため,「繊維技術を用いた複合材料開発」の研究を行ってきた。この中で,県内企業,大学との共同研究「地域資源活用型研究開発事業」(経済産業省;平成19,20年度)として,地域の代表的な技術である組紐技術を用いて炭素繊維強化材料の開発を行ったので報告する。

全文(PDFファイル:115KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら