小型ハイブリッド油圧システムの研究

■機械金属部 ○中島明哉 根田崇史 舟田義則 廣崎憲一
■金沢大学理工研究域 関啓明

1.目 的
  油圧は大きな力を迅速かつ正確に伝達・制御できることから,建設機械などの重厚長大な分野に利用されてきた。一般的な油圧システムは,主にポンプ・バルブ・アクチュエータから構成され,ポンプで常に高圧油を流しながら途中の弁を開閉することでアクチュエータを駆動している。そのため,アクチュエータの停止中でも常にポンプを一定速で回転させる必要があり,無駄なエネルギーを大量に消費しているといった問題がある。一方,近年の電気制御技術や情報処理技術などの発展に伴い,油圧システムもセンサやコンピュータが搭載され知能化・高機能化が図られてきた。その一つとしてハイブリッド油圧システムが注目されている。
  ハイブリッド油圧システムはポンプの動きを電動モータなどで精密に制御することで,必要な動きの分だけの油圧をアクチュエータに供給するシステムである。そのため無駄なエネルギーの消費が少ないばかりでなく,油量が必要最小限で済むことから,小型・軽量化が可能である。しかし,油圧=ハイパワー・重厚長大という従来のイメージが強いためか,小型・軽量なものはほとんど無いのが現状である。そこで,油圧システムの特徴である機器配置自由度の高さや防錆性が良いといった油圧機器の長所を生かした応用製品の開発を目的として,管内(φ300mm以下)作業など狭小空間かつ水関連の環境下で作業をおこなう移動型ロボットへ適用可能な小型ハイブリッド油圧システムの試作を行った。

全文(PDFファイル:130KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら