高集積熱電変換モジュールによる低密度廃熱回収システムの開発

■化学食品部 ○豊田丈紫 佐々木直哉 嶋田一裕 中村静夫
■機械金属部  田畑裕之
■ニッコー(株)  中村大輔 亀井寛 木谷直樹 滝本幹夫
■(株)アクトリー 増井芽 水越裕治
■東京工業大学 奥部真樹 佐々木聡

1.目 的
  地球温暖化防止や低環境負荷を目指した社会基盤に対する意識の高まりによって,工場等から排出される廃熱エネルギーを回収する方法として熱電変換技術が注目されるようになってきている。熱電変換とは,2種類の熱電材料をπ型に組み合わせた素子に熱エネルギーを与えることで直接電気エネルギーへ変換する技術をいい,熱電素子の両端に温度差をつけることで熱起電力が発生する「ゼーベック効果」の原理を利用した発電方法である(図1)。熱電変換技術を利用した発電システムが廃熱回収分野へ普及するには,素子を集積化した熱電変換モジュールの製造コスト削減と熱応力による素子の破壊といった技術課題を解消する必要がある。そこで,低コストな汎用技術であるスクリーン印刷法を用いて,膜厚方向に温度勾配を持つ熱電変換モジュールを形成する方法を新たに考案した。本発表では,この手法により開発された熱電変換モジュールの高温域における発電特性及び熱伝導性について検討を行った結果を報告する。

全文(PDFファイル:129KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら