環境配慮型軸受銅合金の開発

■機械金属部 ○舟木克之
■(株)明石合銅 明石巖 牧野一樹

1.目 的
  スズ青銅に比較的多くの鉛を添加した鉛青銅は,固溶体強化によって基地の強さと硬さを得るとともに多量の鉛を分散晶出させた軸受銅合金であり,工作機械やディーゼル機関など中・高速域の高荷重用途の軸受ブッシュ,ライナー等に広く使用されている。また,建設機械用油圧ポンプでは,小型化に伴う高圧化や高速化の指向(圧力45MPa,回転数3,000rpm以上)から,シリンダブロック等の高面圧が加わる摺動部材に対して高い耐焼付性が求められている。
 一方,電子・電気機器に対するRoHS規制,自動車に対するELV規制など,各種製品において鉛・カドミウムをはじめとする特定有害物質の含有を禁止・減少させる環境保全の考え方が浸透してきた。そのため,産業機械メーカ等からは,軸受材料として欠くことができない鉛青銅に代わる鉛フリー合金の開発が切望されている。そこで,本研究では工業的に多用される鉛青銅CAC603(LBC3:10%Pb)の代替材料として,非金属晶出相の分散や共析変態を利用した金属組織制御などの手法により,耐焼付性や機械的性質に優れた鉛フリーおよび低鉛(3%以下)軸受用銅合金の開発を行った。

全文(PDFファイル:519KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら