伝統工芸デザイン支援システムを活用した照明器具の開発

■繊維生活部 ○梶井紀孝 高橋哲郎 松山治彰 餘久保優子

1.目 的
  近年のライフスタイルの変化や消費者ニーズの多様化に伴い,伝統工芸産地では,商品の企画力やデザイン力を向上し,新たな市場を開拓することが課題となっている。しかし,提案型の商品開発は,試作費用や在庫のリスクが生じるため,中小零細企業の伝統工芸産地では,その取り組みが困難となっている。
  そこで工業試験場では,平成17年度から,高品位な三次元CG(コンピュータグラフィックス)画像によって伝統工芸素材による仮想試作を行い,作り手・売り手・買い手の意思疎通を図りながら商品の開発,商談ができる伝統工芸デザイン支援システム(以下,システム)の開発を行った。
  システムの研究開発にあたり,産地企業,工業製品やインテリアのメーカ,大学等で研究会を組織し,産地で有効活用できるシステムを検討しながら開発を進め,具体的な新商品開発の場面で試用してきた。その中で,九谷焼の産地企業と松下電工株式会社(以下,メーカ)との共同により,陶磁器や漆,金箔の工芸素材を用いた照明器具や手洗い器等の試作開発を行った(図1)。本報では,平成20年4月に発売された九谷焼照明器具の開発プロセスを中心に紹介する(図2)。

全文(PDFファイル:268KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら