RP技術を用いたダイレクト耐熱性鋳造鋳型の開発

■(有)小松鋳型製作所 RP事業部 井家洋

■技術開発の背景
 鋳造部品の供給において,新製品の開発サイクル短縮化と小ロット化に価格や納期で対応するためには,従来の技術概念から脱却した,新しい鋳造プロセスの開発が急務と考えられます。
 そこで当社では,ラピッドプロトタイプ機(迅速造型機 以下RP機)による鋳型の直接造型技術を導入し,新しい鋳型材を用いた造型技術の開発に取り組んでいます。
 現在のRP機による鋳型製造技術の課題として,「鋳型の原料コスト」「鋳造品へ転写される鋳型の面粗度」「鋳造品のガス欠陥」「高融点鋳造素材への対応」 などが挙げられます。これらを克服するため,本技術開発では,最新のRP機の特徴と中子製造業としての当社の技術ノウハウを融合させ,迅速かつ耐熱性のある鋳型の造型技術を新たに開発することを目的としました。そのため,当社では,鋳造関連企業や石川県工業試験場との連携のもと,「石川県産学・産業間連携モノづくり産業生産技術高度化事業」の採択を受けて,平成19年度より研究開発を行っております。

全文(PDFファイル:35KB、1ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら