メソポーラスシリカの合成と鉛吸着特性

■化学食品部 ○笹木哲也 嶋田一裕 田畑裕之

1.目 的
 近年,環境保全の問題から簡易型分析装置のニーズが高まり,鉛など有害元素の高感度検出を実現する前処理用濃縮材料の開発が求められている。
 これまで,鉛担持材料として合成繊維や樹脂などを用いた鉛濃縮能材料の開発が行われている。しかし,これらの材料では鉛の吸着サイトが少ないこと,吸脱着の速度が遅いことなどの問題がある。これらの問題を解決するため,我々はメソポーラスシリカを鉛担持材料として利用することに着目した。メソポーラスシリカは,数nmの規則正しい細孔構造を持ち,表面積が大きく,さらに細孔内に有機基を導入することで吸脱着特性を制御することも可能であることから,鉛担持材料として有望と考えられる。
 本研究では,基本骨格のメソポーラスシリカに加え,鉛吸着能を有する有機基を導入した数種類のメソポーラスシリカの合成を試みた。そして,これら合成材料の構造上の特徴と鉛吸着能の関係を評価,考察し,メソポーラスシリカの鉛吸着材料への利用の可能性と今後の課題を検討した。

全文(PDFファイル:76KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら