樹脂製金型の高強度化・耐久性向上について

■機械金属部   ○多加充彦 南川俊治
■ 繊維生活部 笠森正人
■(株)北日本テクノス 日新レジン(株) ジェイ・バス(株) 金沢工業大学

1.目 的
 バスなど大型車体用のプレス成形部品製造現場では,多品種少量生産に対応するため,金型費削減や短納期化が課題となっている。そこで,金型からプレス,レーザ加工,組み立てまでの一括生産技術を有する(株)北日本テクノス(小松市)は,金属の代替材料として樹脂に着目し,日新レジン(株)(横浜市),ジェイ・バス(株)(小松市),金沢工業大学,工業試験場と共同で,樹脂製金型製造技術や複数部品の一体成形技術の開発に着手した。研究プロジェクトでは,耐久性,耐摩耗性,強度に優れる樹脂を開発するため,樹脂の設計(改良),物性評価,金型試作,プレス実験による耐久性評価といった開発サイクルを繰り返しながら課題の抽出と解決を行い,樹脂製金型製造技術を構築した。
 本報告では,この開発サイクルにおいて重要な課題となった型のき裂発生の防止対策に取り組み,高強度化および耐久性の向上を図った内容について述べる。

全文(PDFファイル:59KB、2ページ)

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