複数の自然エネルギー発電装置からの入力に対応した独立電源装置

■小松パワートロン株式会社 業務部 寺井健二 開発室 五十嵐功一

■技術開発の背景
  当社(KPT)は,平成13年に1kW風力発電用DCDCコンバータを開発して以来,1〜10kW出力の小型風力用DCDCコンバータや系統連系用コントローラ,あるいはバッテリー充放電システム(独立電源)などを小型風力発電システムメーカに供給している。
  数kWクラスの小型風力発電システムの今後の販売に関しては,市場を睨んだ商用との系統連系を主力としながらも,無電源地域や防災システムなどの独立電源用途も視野に入れ開発を進める計画にある。しかしながら,用途拡大を目指したい独立電源が抱える課題としては,風況に左右されない安定的な電力供給を可能とする必要があり,この解決策として太陽光パネルや小水車などとのハイブリッド発電と蓄電機能を有する独立電源への要望が非常に強い。
  一方,国内においては,発電能力1kW以下の製品群で太陽光パネルに限定したハイブリッド型独立電源システムが既に量産,販売されているものの,数kWクラスは大半のメーカが製品対応できていない状況にある。
  これは,各メーカが所有する風車が独自の仕様ゆえに顧客のハイブリッド化の要望に合わせて,そのメーカ独自の一品一様の設計をせざるを得ず,その内容は風車(発電機)仕様ごとの独立電源と太陽光(発電機)の独立電源を組合せたような重複システムであり,高額かつ汎用性や柔軟性に欠けるものとなっている。

全文(PDFファイル:59KB、3ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら