熱変形に強い工作機械制御法の開発 ―熱負荷イミュニティを有する次世代型超精密NC制御法の開発―

■管理部 ○中薮俊博 機械金属部 中野幸一 廣崎憲一 舟田義則 中島明哉 電子情報部 田村陽一
■金沢大学工学部,津田駒工業(株),シグマ光機(株),(株)松浦機械製作所

1.目 的
 工作機械はその動作基準が機械の案内面精度を基準にしているため,局部的な温度差により生じる熱変形により加工物の精度低下を引き起こす(図1)。そのため,高精度を要する機械加工は室温が20℃に制御された恒温室で実施するのが一般的である。そこで,本開発は機械から独立した変形しない直交座標系をマシニングセンタ(以下MC)に設置し,この座標系を基準にして機械を動作させることによって熱変形の影響を受けない加工を実現しようとするものである。また,本システムでは,MCに発生する18個の全幾何学的偏差(位置決め偏差,直進偏差,ピッチ,ヨー,ロール)をMCに設置したレーザ干渉計により測定し,それらから求められる実工具位置が本来の指令位置となるようにインプロセスで制御する(図2)。この研究成果は県内の工作機械や光学機器関連業界へ技術移転することを目指している。

全文(PDFファイル:160KB、2ページ)

簡易テキスト版

PDFファイルをご覧になるためには、アドビリーダーが必要です。
ダウンロードはこちら