簡易テキスト版

簡易テキストページは図や表を省略しています。
全文をご覧になりたい方は、PDF版をダウンロードしてください。

全文(PDFファイル:103KB、2ページ)

情報セキュリティ対策ソフトウェア 「パソコン警備隊」の応用展開

■株式会社石川コンピュータ・センター  ソリューションビジネス部 営業課  松下龍太郎

■技術開発の背景
  弊社製品「パソコン警備隊」の販売にあたり,情報セキュリティポリシーの作成段階で足踏みしてしまうお客様が多く,肝心の製品導入までに多くの時間をとられてしまうため,ポリシー作成作業をより短時間でできる手段をご紹介することで,「パソコン警備隊」の早期導入につながるのではないかと考えました。

■技術開発の内容
 工業試験場で試作した情報セキュリティポリシー作成支援システムを弊社データセンター内のサーバに構築し,お客様にインターネット経由で当システムを利用できるようにしました。

■製品の特徴
 ・インターネット経由で利用できるので手軽に始められる。
 ・設問に答えていくだけでポリシーの土台が出来上がる。
 ・作成途中で保存できるので,じっくり取り組むことができる。
 ・利用にはログインが必要なので第三者に見られることがない。
 ・1つのIDで10個まで入力データを保存できるので,データをいろいろ変えながら最適なポリシーを検討することができる。

■今後の展開
 ・設問内容を常に最新事情にマッチするように,簡単に変更できるようにしたい。
 ・利用者便宜のためにヘルプ機能を用意したい。
 ・当システムで作成されたポリシー(セキュリティ対策実施手順)のうち,「パソコン警備隊」で対策可能なものを色分け表示したい。

【補 足 資 料】
情報セキュリティ対策ソフトウェア『パソコン警備隊』は,資産管理から印刷・操作情報管理,ファイル暗号化,持ち出し禁止,ファイル一斉配信など,セキュリティ対策に必要な機能が1つのソフトでカバーできる製品です。