簡易テキスト版

簡易テキストページは図や表を省略しています。
全文をご覧になりたい方は、PDF版をダウンロードしてください。

全文(PDFファイル:45KB、1ページ)

シートベルトカバー『あや』の開発

■有限会社 ブイティック  佐野 一志

■技術開発の背景
 弊社はカットソーの中でも,特に柄物の裁断・縫製技術を主軸とし,一流ブランド製品やスポーツ関係の委託加工を請け負っている。過去にはオリンピックチームやJリーグのユニフォーム等も手がけているが,春夏衣料が殆どなので通年の安定した受注が得られにくく,加工委託業は人件費が安価な近隣諸国へ流出し,厳しい状況が続いている。
 そこで将来性を見据え,弊社の縫製技術を活用して,従来にない新しい製品の自社開発・商品化に取り組むこととした。まずは,オリジナル商品の第一弾として,ニッチ市場を狙ったシートベルトカバーの開発を行った。

■技術開発の内容
 当初の製造方法は,2枚の生地を2本のテープ状にして縫い合わせていたが,工程数が多く,コスト面においても割高となった。そこで,工業試験場のデザイン開発室よりアドバイスを受け,1本のテープにして縫い合わせていく事により,工程数を減らすことができ,効率の良い人員配置により生産も増加し,コストダウンにつながった。
  また,消臭機能や肌触りの良さなどの機能を追加し,製品の付加価値を高めることや,販路開拓を目的に,デザイン性を重視した商品展開,デザインプレゼンテーション等の指導を仰いだ。

■製品の特徴
 最大の特徴は,シートベルトの伸縮に合わせてカバーも伸縮する構造(意匠登録済み:登録番号第1303924号)にしたことである。 これにより着脱が容易で,固いシートベルトの摩擦からデリケートな肌や衣服を守ることができ,長期間使用するシートベルトの汚れも予防できる。また,消臭効果のある素材を利用したことで車内の快適性を保つことができる。

■今後の展開
  昨年の11月に発売してから,自動車学校,運送会社,京友禅小物,キャラクターグッズ関連会社等から次々と引き合いがあり,現在,量産のための仕様検討を進めている。また,自社工場内では受注体制に限界があるので,OEM生産やロイヤリティ契約などで対応していく予定である。今後も企業努力を重ねてニーズを発見し,自社開発商品を企画・開発していきたい。