技術ふれあいミレニアム2000発表会要旨集
清涼感あるサマースーツ生地の開発
「犀涼」(さいりょう)
岸商事株式会社
坂井剛毅


■技術開発の背景
 最近のわが国がすすめている地球にやさしい(地球温暖化防止の為の省エネルギー政策として夏の冷房温度28℃でも快適に過ごせるスーツ)を目指して、当社では全国でも唯一のポリエステル和装用からみ織物の技術を駆使し、 軽くて、涼しくシワになりにくい商品開発をコンセプトとした。

■技術開発の内容
 盛夏用からみ織物は正装和装には絽(ろ)、法衣神宮には(紗)の組織のものが使われていますがそのいずれも、からみ織物です。発想を展開して盛夏の洋装用サマースーツ地として開発してみることにしました。
図1に従来のサマースーツ地とからみ織のサマースーツ地の表面を示す。

■製品の特徴
 表1に従来のサマースーツ地とからみ織のサマースーツ地の性能の比較を示す。
(1)粗密度であっても目づれがなく、通気性がある為涼しい。
(2)目が粗いため軽い。
(3)糸がからみ反発しあい、ポリエステルの為シワになりにくい。

■今後の展開
 素材をポリエステルに限ったがポリエステルとウール、ポリエステル新合繊ポリエステル新合繊と麻を複合する事で新たな新商品を開発する。さらにこれらの開発を海外のイタリアを中心として、世界各国へ逆提案を図る考えである。


*: 開発室長
代表者名 代表取締役 鈴木賢二
住   所 〒920-8668 金沢市高岡町1番33号
    TEL 076-262-4141 FAX 076-261-0183

* トップページ
* 2000要旨集